Entries

二日連続ゆりかもめ

今日もゆりかもめに乗車してます‼
向かうはお台場。

昨日は始発で東京ビッグサイトに行ってきました。
はい。夏コミです‼
並んでいる間、雨が降ってまして、
雨合羽を着て、じっと座ってました。
おかげでちょっと筋肉痛です(笑)
2時間ほどで会場を後にしたんですが、
その頃には晴れて暑くなってきてました。
最後まで参加された方々は相当大変だったんじゃないでしょうか。

そして今日はフジテレビに向かってます。
22:00~フジテレビ系列で放送の『Mr.サンデー』に
ボイスオーバーで出させていただきます。

お時間ありましたら、ぜひご覧くださいm(__)m

完読履歴109

台風一過からの酷暑。
今日は比較的過ごしやすかったですが、
夜になって、雨が降り始めました。
コミケの徹夜組に対する天の怒りだと思っています。
お台場付近で降っているかは知りませんが(笑)


さて、完読履歴109です。
今回の完読本は
三木笙子さんの『人形遣いの影盗み』
秋月こおさんの『富士見二丁目交響楽団 ベストアルバム1』

『人形遣い~』は帝都探偵絵図シリーズの第三弾。久しく読んでいなかった三木さんですが
やはり面白いですね。
今回は六編の短編集。
主人公の一人、高広の両親がいい味出してます(笑)

『富士見二丁目~』はシリーズの第一部を凝縮して再編集された、正にベストアルバム。
これから2とか3とか出るんですね。
どんどん厚みが増すんじゃないかと、
今から戦々恐々です(笑)
今回、書き下ろしが一編ありました。
久しぶりにプロのバイオリニストになる前の
悠季に会えて嬉しかったです‼


完読履歴108

7月が終わってしまった…
学生さんたちは夏休み真っ只中ですね。
時間があるときには、ぜひ読書して欲しいなぁ。
しかも、いつもは読まないようなジャンルに挑戦すると楽しいと思います‼

私も今回は挑戦してますよ(笑)
今回の完読本は
北方謙三さんの『岳飛伝』二巻
ヨナス・ヨナソンさんの『窓から逃げた100歳老人』

『窓から逃げた~』はスウェーデンの作家さんの小説で、主人公もスウェーデン人。
100歳の誕生日に老人ホームの窓から逃げたアランの荒唐無稽な旅のはなしです。
現在と生まれてからの100年間をたどる章が交互に書かれていて
時間も場所もあっちこっちへ行きますが
パニックにならず読めれば
とっても面白いです‼

時には翻訳物もいいなぁと思えた一冊でした。

完読履歴107

毎日暑いな、と思っているうちに
梅雨が明けましたね。
まだまだ豪雨被害を受けた地域の復旧は
終わっていません。
なるべく身体に堪えない気温が続けばいいなと思います。


さて、完読履歴107です。
今回の完読本は
阿部智里さんの『空棺の烏』
菊池良生さんの『ハプスブルク家の光芒』

『ハプスブルク家の光芒』は歴史エッセイ本。
中世ヨーロッパを語るに欠かすことのできない
ハプスブルク家の話。
出てくる人物、誰も彼もどっかに出てきたなーと
自分の読書遍歴を振り返りながら楽しめました。

しかし、○○二世だの三世だのと出てくるので
混乱することもしばしば(笑)
じっくりと読みたい本ですね。

まだ頑張れています。

今日も朝から
気温もさることながら湿度も高く
なんとも辛い暑さですね。
でも、まだエアコンを着けず頑張れています(笑)
扇風機と冷却シートは必需品ですが。

さて、今週も『Mr.サンデー』にボイスオーバーで出させていただきます。
22:10~フジテレビのにて放送です。

よろしくお願いします‼


左サイドMenu

プロフィール

中田友子

Author:中田友子
はじめまして、中田友子(なかだともこ)と申します。
岡山出身、関西を経由して
今は東京でナレーターとして頑張ってます。
宜しくお願いします。

最新記事

最新トラックバック